スカイツリー(旧中川)カヌーツーリングマップ

旧中川 北十間川 小名木川

休日には、地元のスプリントの選手や、カヌーやSUPやドラゴンボートなどいろいろな船が集まる人気の川です。
まるで船の博覧会のようです。
結構混雑しているので右側通行を徹底しましょう。
スプリントの選手などはすごいスピードなので、周りをよく見て漕いでください。
定番コースは大島小松川公園から北十間川を通ってスカイツリーまでの約5kのコース。
小名木川を通って1週回ってくるコースもあります。
ここではそのコースをご紹介いたします。

大島小松川公園駐車場

なにか公園でイベントなどがない限り停められる大きな駐車場。
駐車場のすぐ下がカヌー乗り場になっています。
ここにに止めてカヌーを運びましょう。

駐車料金:
1時間まで200円 以後30分毎に100円
駐車台数:97台(うち身障者用2台)

スタート地点

整備された芝の広場です。この場所で、毎年4月には川とボートのイベントの旧中川フェスティバルが開催されます。
川の隣の広い場所なので、準備体操をするもよし、艇に空気を入れるなどの準備をするもよしの万能広場です。
江戸川カヌークラブと東京龍舟の艇庫もここにあるので、よく東京龍舟の方たちが練習しています。
カヌーの乗り降りする船着き場も2か所あります。
スタート地点を右に行くとスカツリー方面、左に行くと、小名木川や中川船番所資料館方面です。

スタート地点から1.3kぐらいこぐとスカイツリーが見えてきます。

亀戸まで来ると総武本線が頭上を通過します。
総武線以外にも、新幹線や成田エクスプレスなどが川から見ることができます。

分岐1

スカイツリーまで行くには分岐が2回あります。
最初の分岐は江東新橋という青いアーチの橋(蔵前橋通り)を越えてすぐのところが分岐になっています。
左側のに細い運河(北十間川)に入りましょう。

北十間川

スカイツリーの横を流れる運河は北十間川と言います。川幅が5mぐらいの細い川です。
まっすぐ2.5k進むとスカイツリーの真下につきます。

分岐2

スカイツリーを目前にして分岐があります。
左に行くと小名木川です。

スカイツリー

ほぼスカイツリーの真下まで行けます。
まっすぐ西に進むと隅田川ですが、スカイツリーの真下は通行禁止になっています。

小名木川堰堤

錦糸町あたりの首都高の真下が堰堤になっています。
艇の底が傷ついてもいいなら遊べます。
写真の撮りようによっては、インスタ映えスポット。

分岐3

右(西)に行くと隅田川、左(東)に行くと旧中川に戻ります。

分岐4

右に行くと荒川ロックゲート、左に行くと出発ポイントに戻れます。

旧中川・川の駅 水彩テラス

水陸両用バス「スカイダック」が入出水するスロープがあります。
時間が合えば入水するところが見れます。

ゴール

さくら大橋を超えたところがゴールです。

関連記事

  1. 白丸湖(多摩川) カヌーツアー

  2. 大井川 カヌーリバーツーリングマップ

  3. 御岳(多摩川)カヌー初心者マップ

  4. 荒川ロックゲート カヌーツアー

  5. 御岳(多摩川)カヌーツーリングマップ 放水口~釜ヶ淵公園

  6. 那珂川カヌーマップ 初心者ルート

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。