那珂川カヌーマップ

那珂川カヌー

那珂川は広いは川幅と綺麗な景色が楽しめる関東のファミリーカヌーのメッカです。
春には桜吹雪が舞い、花見カヌー、夏は水遊びカヌーと年間を通して楽しめます。
大きく危険な瀬もほとんどないので、初心者でも安心です。
この烏山エリアは、宮原青少年野外活動広場を拠点に上流コースと下流コースでカヌーツーリングを行うことができます。。

10月下旬はサケの遡上を見ることができます。
何百匹の鮭を見ながらの川下りは神秘体験に近いです。
運が良ければ、鮭の産卵を管理している人に鮭をもらえるので、その晩はちゃんちゃん焼きでキャンプをしましょう。

宮原キャンプ場

正式名は宮原青少年野外活動広場。
那珂川キャンプの拠点で、上流コースのゴール地点&下流コースのスタート地点です。
このキャンプ場はトイレも水道も完備でしかも無料です。近くにはたいらややベイシアなどのスーパーもあるので、キャンプの拠点として困ることは一切ありません。
ここ数年でキャンプ場の来場者が激増したので、連休前は早めに行って場所取りしたほうが良いです。
数年前から直火が禁止でU字溝の上でしか焚火ができなくなりました。

那珂川 上流コース 12.7km

スタート直後に1.5級のざら瀬があります。ゴールまでに4か所瀬がありますが、沈してもすぐに瀞場になるので装備とレスキューをしっかりしていれば初級の方でも大丈夫です。キャンプ場の前の堰堤は気を付けましょう。

上流の駐車場

広い河原。何台でも止められます。川に近くまで行く場合は4WD車でないとつらいかも

2級の瀬 01

スタートした直後の大きな瀬 01

瀬 02

川岸が1級の瀬になっている。

1級の瀬 03

漕ぎ終わりがボイルになってるので注意しましょう。

上流ショートコースのスタート地点

ここから烏山キャンプ場までのコースもお勧め
ここからだと約8kmのツアー

カーブ前の瀬 04

左の大きなカーブの前の所が、2又になっていて、左が瀬になっています。左コースから下りましょう。04

カーブの瀬 05

右カーブの先端は瀬になっています。瀬の終わりがエディになっています。

瀬 06

1.5級ぐらい。漕ぎ終わりがボイルになっています。06

1.5級の瀬 07

やなの前の右カーブの瀬がこのコース最大の難関の瀬。
右側が高いウェーブになってます。

テトラ 08

左岸がテトラになっています。

橋前の瀬 09

橋の前が瀬になっています。

堰堤 10

川全体に段差のあるコンクリートの堰堤が立ちふさがっています。一見すると前が見えない危険エリアです。この堰堤に気づかずに突っ込むと船が破損するだけではなく、大けがをする可能性もあります。
丁度真ん中あたりに通れる道があるので、自信のある方は真ん中を通りましょう。
初心者は川の左端がカヌーが丁度1台通れるぐらいの迂回コースがあるので、そちらを通ったほうが良いかもしれません。
艇が心配ならば、ポーテージが確実です。

那珂川 下流コース 12.2km

上流コースよりも瀬は少ないです。
ただ、2キロぐらい下ったテトラ群には注意が必要です。

宮原キャンプ場の瀬

宮原キャンプ場の真下は、瀬遊びができる1.5級程度の瀬になっています。
このデエィでストリームイン、ストリ-ムアウトの練習などをしましょう。

瀬 01

左岸がテトラになっていて、その前が瀬になっています。右にも不自然な人口岩があるので気を付けましょう。
ここで左右の分岐になっていますが、左は浅くて通れなくなるので、右コースに行きましょう。

ザラ瀬 02

橋の前から300mぐらいざら瀬が続きます。
気持ちいいウェーブに身をゆだねましょう。
最後に左右の合流部分には気を付けましょう。

テトラの瀬

下流コース最大の難所です。
流れの早いざら瀬の先が大きく左にカーブしています。
このカーブを内側で曲がり切れないとそのままテトラに突っ込んでしまいます。
このテトラはかなり複雑な巻き込む渦を作っていて、艇は安定しないので沈する可能性が高いです。
沈したら逃げ場がないので、艇も人間もテトラに引っ張られます。そうなったら抜け出すのはかなり厳しいです。
テトラを意識してなるべく内側を通りましょう。

合流の瀬 04

支流と合流するところが瀬になっています。
瀬の最後に大きな岩があります。

下流ゴール

広い河原何台でも止められます。

烏山城温泉

キャンプ場から車で15分。宴会の前に温泉だ!
■入浴 10:00~23:00(最終入館22:30)
■料金 大人500円 小人(小学生)250円
■電話番号/FAX  TEL0287-80-0261 FAX0287-83-2639

http://www.karasuyamajo.com/facilities/?id=1319450537-165947

関連記事

  1. 御岳(多摩川)カヌーツーリングマップ 放水口~釜ヶ淵公園

  2. 白丸湖(多摩川) カヌーツアー

  3. 大岩

    気田川リバーツーリングマップ

  4. 大井川 カヌーリバーツーリングマップ

  5. 梓川 カヌーツアー

  6. 保津川カヌーリバーマップ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。