犀川カヌーツーリングマップ

犀川

犀川は1級、2級の瀬が適度に点在しており、初級、中級のパドラーのツーリングには最適のコースです。
川幅は広いのでほとんどの瀬は避けて通れます。癖はない瀬が多いので、真ん中を突っ切りましょう。
スタート地点の川の駅さざなみからゴールのプラント工場横までは距離にして14キロ、
流れも速いのでゆっくり下っても2~3時間で到着します。

スタート駐車場

スタート地点の駐車場の川の駅さざなみは、国道19号沿いにありトイレはもちろんのこと、
入浴や食事もできます。
白馬ライオンアドベンチャーのラフティング会場にもなっています。
駐車スペースも存分にあるので、大人数のツアーでも問題ありません。
駐車料金無料。

スタート地点

川の駅さざなみ脇から降りていくと、カヌーが乗れる砂地の河原があるので、そこから乗れます。
流れも段差もないので、超初心者でも大丈夫。
ただし本流に出ると流れが早いので、カヌーをコントロールできないとどんどん下まで流されます。
上級者の補助の元、漕ぎだしましょう。

テトラの瀬

スタート直後の最初の瀬。
左にカーブしていて少し高低差のある波が続きます。

児玉橋の瀬

児玉橋直下から続く2級の瀬、高低差が激しい大きな瀬になっています。
まっすぐ漕いでいれば問題ないですが、右岸にテトラと、漕ぎ終わりの岩にも注意が必要です。

土砂崩れ

左岸が土砂崩れの場所になっています。
まだ続いているらしい・・

置原橋の瀬

2級の瀬
左側にテトラがあり波立っています。テトラに突っ込まないように注意しましょう。

ラフティングのゴール

ライオンアドベンチャーのラフティングのゴールです。

鹿道の瀬

2級の瀬
岩場が見え隠れする複雑な瀬になっています。

鹿道ホール

ホールになっているので、ロデオ遊びができます。

ゴール

駐車スペースはたくさんある河原。
カヌースクールのゴール地点にもなっています。

関連記事

  1. 吉野川(奈良)カヌーツーリングマップ

  2. 御岳(多摩川)カヌー初心者マップ

  3. 瀬田川 カヌーツーリングマップ

  4. 御岳(多摩川)カヌーツーリングマップ 放水口~釜ヶ淵公園

  5. 長瀞(荒川)カヌーツーリングマップ

  6. 大岩

    気田川リバーツーリングマップ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。