吉野川(奈良)カヌーツーリングマップ

スタート地点の駐車場場所

読売新聞の横の小道を入ると何台でも駐車できる河川敷に出ます。
ちょっと歩くとコンビニもありスタート地点に最適です。

千石橋の瀬~

千石橋の下が道幅の広い瀬になっています。
バックプッシュもあるので瀬遊びができます。
千石橋から貯水場までは、細かい瀬がたくさん続き飽きません。

貯水ダム

川全体が貯水ダムになっていて、両端は水を流すエリアになっています。
左サイドに丁度カヌーが下れるぐらいの1mぐらいの幅があります。
狭すぎでパドルコントロースはできませんがうまくバランスが取れれば下まで下れます。ただし、失敗すると途中でカヌーが挟まったりするので、注意が必要です。
右サイドは階段になっているのカヌーを下ろすことはできません。
一番安全なのはポーテージして降りるのが良いです。距離にして30mぐらいです。

3級の瀬

細かく荒い瀬が連続する難関です。
パドルコントロースができないと沈は必至。

ゴール駐車場

ゴール地点はキャンプやBBQもできる砂地になっています。
この河川敷に上り下りできる階段があるので、その階段を上がると小さなトイレ付きの公園になっています。
5台ぐらいは駐車できるスペースがあるのでここをゴール地点にすると良いです。
ここをスタート地点にして、紀ノ川までのツーリングも可能です。

関連記事

  1. 犀川カヌーツーリングマップ

  2. 保津川カヌーリバーマップ

  3. 有田川カヌーリバーマップ

  4. 富士川ツーリングマップ

  5. 万水川 カヌーツーリングマップ

  6. 長瀞(荒川)カヌーツーリングマップ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。