気田川リバーツーリングマップ

大岩

気田川は杉木立に囲まれた穏やかな流れの川。初心者の練習には最適です。大きな瀬は全くなく、沈したとしてもすぐにトロ場になのでレスキューも問題ありません。
キャンプ場や駐車場にも全く困りません。
スタートの宮川橋からゴールの気田川橋までは20kmあるので、途中の秋葉神社前キャンプ場を拠点にして上流コースと下流コースの2コースにするとよいです。
気田川キャンプの問題は風呂がないこと。浜松市の運営する「すみれの湯」が近くにありますが、観光客を対象にした温泉施設ではなく、福祉センターなので5時には締まります。その代わり料金は激安の200円。カヌーツアーは早めに切り上げて、早めに風呂に行くことをお勧めします。

宮川橋下~秋葉神社前キャンプ場 (上流コース)

上流の駐車場

宮川橋上流の河原。右岸から車を入れられます。
車は何台でも置ける大きな河原ですが、川の近くまで行くと砂利が緩く、4WDじゃないとタイヤが埋まる可能性があります。

スタート最初のざら瀬

大岩

秋葉神社前キャンプ場

有田川のキャンプ場は「秋葉神社前キャンプ場」のほかにも明野キャンプ場や秋葉オートキャンプ場もありますが、ここが一番安いです。
1泊300円。
夜中にどこからともなく料金回収の人がお金を回収に来ます。
テントが1つでも人数分支払わなければなりません。
畳の屋根付きのエリアもありますが、そこは別途料金がかかります。

近くに綺麗なトイレと共同の水道があります。

秋葉神社前キャンプ場~気田川橋 (下流コース)

1級の瀬

笹合橋先に有田川最大の瀬があります。
バックプッシュも少しあるので瀬遊びができます。

関連記事

  1. 那珂川カヌーマップ

  2. 御岳(多摩川)カヌーツーリングマップ 放水口~釜ヶ淵公園

  3. スカイツリー(旧中川)カヌーツーリングマップ

  4. 白丸湖(多摩川) カヌーツアー

  5. 大井川 カヌーリバーツーリングマップ

  6. 富士川ツーリングマップ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。