御岳(多摩川)カヌーツーリングマップ 放水口~釜ヶ淵公園

多摩川 (御岳)

御岳は多摩川上流のカヌーの聖地です。
都心から一番近いカヌースポットなので、週末ともなれば多くのカヌーイストが集まります。
ラフティングやスクールもたくさんあり、初めての人でも上級者でも楽しめます。
リーバーツーリングはいろいろなコースがありますが、上級・中級・初級の3つのコースに分けてみました。

水量の目安は調布橋でご確認ください。
調布橋水位
普段は-2.35~-2.45くらいです。
-2.2ぐらい水量が上がるとかなり増水しています。
ロールで起き上がれ無いとかなり下まで流されます。

放水口~寒山寺 (上級コース)

このコースは幅も狭いし流れも強いので、初心者には大変危険なコースです。
エディキャッチができて、セルフレスキューができる人におすすめです。
スラロームの選手をはじめ、たくさんの人が遊んでいる、関東のカヌーの聖地です。

①御岳発電所 駐車場(御岳苑地駐車場)

所在地:東京都青梅市御岳1-190-3
料金:1時間ごとに100円(1日の限度額800円)
※1時間に満たない場合は1時間とする。
※入庫から30分以内に出庫した場合は無料
※料金の徴収は、3月1日~11月30日までになります。
駐車台数:普通:53 大型:0 身障者:2

放水口コースのスタートの駐車場。大抵止められます。きれいなトイレがあります。

②放水口スタート地点

上流コースのスタート地点です。
発電所の駐車場の横の坂を100mぐらい下った河原からスタートします。

③カップスターの瀬

ツアー初めの大きな瀬です。

④スタートの瀬

スラロームの練習場にもなっています。

⑤常設ゲート

青梅のカヌースラロームのための常設コースです。
日本代表の若手が練習してます。

⑥三つ岩 3級

御岳最大の難所です。
3つの岩が並んでいます。
最初の岩は左側の隙間の真ん中を下り、最後の岩の後ろのエディに入りましょう。
狭いので波の流れを読んで、コース取りをしっかりして通らないとすぐに沈。脱沈すると、体を岩にぶつけながら瀞場まで流されるので、注意が必要です。
三つ岩から玉堂の瀬までは上手なカヤッカーにとって御岳最大の遊び場になっています。

ここにYoutubeのコードを入力してください

⑦玉堂の瀬 3級

玉堂の瀬の真ん中には歯っ欠岩があります。
歯っ欠岩の左右の瀬とエディで遊べます。

⑧御岳交流センター駐車場

住所:東京都青梅市御岳369-1
料金:500円   (利用時間:午前7時~午後7時 )
※1月、2月、12月は午後5時までの利用になります。
※料金の徴収は、3月1日~11月30日までの毎週土・日・祝日(※5月、8月、11月は平日も含む毎日)
駐車台数:普通:16 大型:0 身障者:1

⑨御岳小橋トイレ

なぜか綺麗な水洗トイレです。
ここから階段を上るとセブンイレブンもありますが、そこにも負けないぐらい清潔なトイレです。

⑩御岳1丁目駐車場

住所:東京都青梅市御岳1-3-4
料金:無料
駐車台数:大型3 二輪車専用スペース有
※トイレ一時利用に限り、普通車2(常駐はできません)

⑪ざら瀬

ざら瀬と呼ばれているカヌーの練習場。たてちんの瀬には注意が必要です。

⑫忍者岩の瀞場

ボルダリングで有名な忍者岩の前は瀞場になっています。
ここでボルダリングをやっている人を眺めなら一休みしましょう。

⑬鵜ノ瀬

狭いカーブになっているのでコース取りをしながら下りましょう。

⑭沢井の瀬 2級

大きな落ち込みになっています。

寒山寺~柚木 (中級コース)

上のコースほどではありませんが、ミソギの瀬など結構ハードな瀬が点在しています。
上級者も中級者も楽しめるコースです。

⑮寒山寺スタート地点

寒山寺スタートの時は、駐車場からここまで、延々狭い下り坂を、カヌーを担いで運ばなければなりません。
艇が重いと結構地獄です。

⑯寒山寺駐車場

住所:東京都青梅市柚木町3-794
料金:無料
駐車台数:普通:48 大型:0 身障者:0

⑰ミソギの瀬 2級

寒山寺コースの一番ハードなスポットです。

軍畑の駐車場

まず艇を鉄橋脇の階段の上で降ろしましょう。
その後に駐車場に向かいましょう。駐車場から階段付近まで100mぐらいはあるので、重い艇の場合はかなり楽です。
駐車場は6台ぐらい止められます。無料です。

鉄橋脇の階段を降りるとすぐにカヌー乗り場があります。

⑱3つの堰提

堰でサーフィンができます。

⑲堰下の瀬

ゴール直前最後の瀬です
そこそこ楽しいです。

⑳柚木(テニスコート)

上流コースのゴールになります。

柚木~釜ヶ淵公園 (初級コース)

すごく大きな瀬はありませんが、1.5級程度の瀬が点在していて、川下りの練習にはもってこいのコースです。
初級コースとは言え、流れが岩にぶつかっているカーブが多いので、艇をコントロールしてまっすぐ漕げる人でないと難しいですよ。

㉑柚木の駐車場

ゴールの駐車場
無料
天気の良い休日はBBQの人もたくさん来るので、競争率は激しいです。
下流コースのスタートにもなります。

㉒支流の合流の秘境

艇を降りて、ここの川をさかのぼると、滝行ができます。
カヤッカーしか行けないインスタ映えスポットです。

下流コースゴール

下流コースのゴール
釜が淵公園の下。流れもほとんどない浅瀬になっています。

㉓釜が淵公園駐車場

100円/1h

関連記事

  1. 有田川カヌーリバーマップ

  2. 荒川ロックゲート カヌーツアー

  3. 保津川カヌーリバーマップ

  4. 那珂川カヌーマップ 初心者ルート

  5. 日高川 カヌーマップ

  6. 那珂川カヌーマップ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。